※平成22年1〜2月実施  調査票回収数:566
  ※満足度の算定方法
     非常に満足=5点、やや満足=4点普通=3点、やや不満=2点、非常に不満=1点とし、その平均点を求めた。(満点=5点)

 ◆1 施設・設備・情報提供に関して
 (1) 診察室・検査室・トイレなどの院内の案内表示のわかりやすさはいかがですか?
 (2) 院内の掲示は、受診時に必要な情報が提供されていると思われますか?
 (3) トイレは、清潔で使いやすいですか?
 (4) 売店は、いかがでしたか?
 (5) 駐車場は、いかがでしたか?
 (6) 看護職員同士の連絡は、とれていましたか?
 (7) 院内の温度調節は、いかがでしたか?
 (8) 院内の清掃は、いきとどいてましたか?
 (9) 診療科前の待合場所の広さや椅子の数は、いかがですか?
 (10) 診察室の構造・設備は、いかがでしたか?
 (11) 中待合のある診療科を受診された方にお尋ねします。
    中待合では落ち着いて待つことができましたか?
 (12) 当院のホームページをご覧になった方にお尋ねします。
    情報提供の内容は、いかがでしたか?

 ◆2 受付及び会計窓口について
 (1) 来院されたときの受付職員の応対(言葉づかい、態度)、
   身だしなみはいかがでしたか?
 (2) 自動支払機を利用された方にお尋ねします。
   機械の操作のわかりやすさは、いかがでしたか?
 (3) ボランティアの方によるサポートを受けられた方にお尋ねします。
   ボランティアの方のサポートは、いかがでしたか?
 (4) 各診療科の受付事務員の応対(言葉づかい、態度)、
   身だしなみは、いかがでしたか?
 (5) 会計の待ち時間はいかがでしたか?
 (6) 診療費を支払われたときの会計職員の応対(言葉づかい、態度)、
   身だしなみはいかがでしたか?
 (7) 請求書(領収書)の明細はわかりやすかったですか?


 ◆3 医師の診察について
 (1) 診察までの待ち時間は、いかがでしたか?
 (2) 医師の診察時間は、いかがでしたか?
 (3) 病状に対して適切に対応していましたか?
 (4) 医師の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみは、いかがでしたか?
 (5) 医師に信頼感がもてましたか?
 (6) 患者さまのさまざまな悩みや相談に対する対応は、いかがでしたか?
 (7) 医師から看護職員への連絡は、取れていましたか?
 (8) 患者さまのプライバシーの保護に関しては、いかがでしたか?
 (9) 検査結果や病状、治療内容などについての説明は、いかがでしたか?
 (10) お薬の飲み方や注意事項に関する説明は、いかがでしたか?


 ◆4 看護職員の対応について
 (1) 話し易い雰囲気をもっていましたか?
 (2) 患者さまが頼んだことに対して、確実に対応しましたか?
 (3) 看護職員の説明に納得がいきましたか?
 (4) 患者さまのさまざまな悩みや相談に対する対応は、いかがでしたか?
 (5) 看護職員同士の連絡は、とれていましたか?
 (6) 看護職員から医師への連絡は、取れていましたか?
 (7) 看護職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?
 (8) 患者さまのプライバシーの保護に関しては、いかがでしたか?
 (9) 看護職員は痛みや苦痛があることを理解して対応していましたか?


 ◆5 検査、リハビリ等について
 (1) 画像検査(レントゲン、CT、MRI等)を受けられた方にお尋ねします。
   a 検査に関する説明は、十分でしたか?
   b 技師の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみは、いかがでしたか?

 (2) 生理機能検査(心電図、肺機能等)を受けられた方にお尋ねします。
   a 検査に関する説明は、十分でしたか?
   b 技師の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?

 (3) リハビリテーション(理学・作業・言語療法)を受けられた方にお尋ねします。
   a 職員の訓練に関する説明は、十分でしたか?
   b 職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?

 (4) 地域連携室で医療や看護相談、職員や病院の対応についての相談をされた方へお尋ねします。
   a 相談内容に対しての職員の説明は、十分でしたか?
   b 職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?


 ◆6 全般的なことに関して
  (1) 当院の利用に満足していただけましたか?
  (2) 当院を他の方に紹介したいと思いますか?