※平成22年1月〜2月実施  調査票回収数:133
  満足度の算定方法(満点5点)
     非常に満足=5点・やや満足=4点・普通=3点・やや不満=2点・非常に不満=1点とし、その平均点を求めた。

 ◆1 入退院について
 (1) 入院時にお渡しした「入院のしおり」や入院生活に関する
   説明は、いかがでしたか?
 (2) 受付職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?
 (3) 入院費の請求書(領収書)の明細は、わかりやすかったですか?

 ◆2 施設・入院生活に関して
 (1) トイレや洗面所は、清潔で使いやすかったですか?
 (2) 病棟や病室の温度調節は、いかがでしたか?
 (3) 病棟や病室の清掃は、いきとどいてましたか?
 (4) 病棟及や病室内の静かさは、いかがでしたか?
 (5) 病室の設備(テレビ、ロッカー、カーテン等)は、いかがでしたか?
 (6) 入浴された方にお尋ねします。
   a 入浴設備は、いかがでしたか?
   b 一日おきの入浴で満足されましたか?
 (7) 売店は、いかがでしたか?
 (8) 食堂、喫茶は、いかがでしたか?
 (9) 家族等の面会時間は、いかがでしたか?
 (10) 消灯、起床時間は、いかがでしたか?


 ◆3 食事について
 (1) 食事のメニューは、いかがでしたか?
 (2) 食事の味及び温度は、適切でしたか?
 (3) 夕食の配膳時間は、いかがでしたか?


 ◆4 医師について
 (1) 医師の回診時間(回診時刻、診察時間)は、いかがでしたか?
 (2) 病状に対して、適切に対応していましたか?
 (3) 医師による治療経過や手術内容などの説明は、納得できましたか?
 (4) 担当医に信頼感が持てましたか?
 (5) 患者さまのさまざまな悩みや相談に対する対応は、いかがでしたか?
 (6) 医師から看護職員への連絡は、取れていましたか?
 (7) 医師の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみは、いかがでしたか?
 (8) 患者さまのプライバシーの保護に関しては、いかがでしたか?
 (9) 退院後に関する説明に満足されましたか?


 ◆5 看護職員について
 (1) 話しやすい雰囲気をもっていましたか?
 (2) 患患者さまが頼んだことに対して、確実に対応しましたか?
 (3) 患者さまのさまざまな悩みや相談に対する対応は、いかがでしたか?
 (4) 看護職員の説明に納得がいきましたか?
 (5) 看護職員同士の連絡は、取れていましたか?
 (6) 看護職員から医師への連絡は、取れていましたか?
 (7) 看護職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?
 (8) 患者さまのプライバシーの保護に関しては、いかがでしたか?
 (9) ナースコールを押されてから看護職員が来るまでの時間は、いかがでしたか?
 (10) 採血を受けられた方にお尋ねします。
    看護職員の採血の技術は、いかがでしたか?
 (11) 看護職員の介助で身体を移動された方にお尋ねします。
    その時の手際のよさは、いかがでしたか?
 (12) シーツ交換を受けられた方にお尋ねします。
    シーツが汚れたとき、すぐに交換しましたか?
 (13) 看護職員に身体を拭いてもらった方にお尋ねします。
    その時の拭き方やお湯の温度は、いかがでしたか?
 (14) 寝巻き(パジャマ)の交換をされた方にお尋ねします。
    その時の手際のよさは、いかがでしたか?
 (15) 排泄時の介助を受けられた方にお尋ねします。
    その時の介助は、手早く確実にできていましたか?

 ◆6 その他の職員に関して
 (1) 薬剤師の説明を受けられた方にお尋ねします。
   a お薬の飲み方や効能などについての説明に納得されましたか?
   b 薬剤師の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?
 (2) 画像検査(レントゲン、CT、MRI等)を受けられた方にお尋ねします。
   a 検査に関する説明は、十分でしたか?
   b 技師の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみはいかがでしたか?
 (3) 生理機能検査(心電図、肺機能等)を受けられた方にお尋ねします。
   a 検査に関する説明は、十分でしたか?
   b 職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみは、いかがでしたか?
 (4) 栄養指導を受けられた方にお尋ねします。
   a 栄養士の説明に納得されましたか?
   b 栄養士の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみは、いかがでしたか?
 (5) 地域医療室で退院後の相談などを受けられた方にお尋ねします。
   a 相談内容に対しての説明に満足されましたか?
   b 職員の応対(言葉づかい、態度)、身だしなみは、いかがでしたか?


 ◆7 全般的なことに関して
 (1) 当院のホームページをご覧になった方にお尋ねします。
   掲載してある内容は、いかがでしたか?
 (2) 当院の利用に満足していただけましたか?
 (3) 当院を他の方に紹介したいと思われますか?